最近「目」の調子が悪いです、スマホのしすぎかな?

という事で、目を鍛えることにしました・・・

 

 

無理!

 

カラダを鍛えるのとは、わけが違うから!

まんざらそうでもないみたいで、

目の訓練法はいくつかあるみたいです。

 

しかし、

今日は、目の訓練ではなく、

目に良い食べ物、

目の疲労回復ができる食べ物はあるのか、

考えてみます。

 

目に「良い」とされている食べ物は、

ズバリ!

ブルーベリーでしょう!

 

という事を私は最近まで信じていました。

 

しかし、

どうやら、それは間違い・・・というか、

正しくはない・・・

といったほうが良いのか、

全否定はしませんが、

ブルーベリーを食べていれば、必ず目が良くなるとか、

そういう事ではないらしいです。

 

ブルーベリーに豊富に含まれている成分の

アントシアニン

が目に良いとされ、

ブルーベリーより、アントシアニンの含有量が多い、

ビルベリー」なるものまで引き合いに出されていました。

 

一時期、サプリメントが流行しましたが、

最近ではすっかりお目にかかりません。

(私だけ??)

 

という事で、サプリメントに頼らずに、

普段の食生活の中で、

目の健康に役立つ食べ物は無いものかと考えたわけです。

 

まず、どんな成分が目の健康に良いかといいますと、

 

・ビタミンA

ビタミンB12

ルテイン

 

です。

 

順番は逆ですが、ルテインは最近耳にすることがあります。

たしか、ルテインが入ったサプリで、

目に良さそうなことを俳優さんがしゃべっていたような気がします。

 

ところで、ルテインはどういう風に目に良いのでしょうか?

 

なんと、今の私に大はまりです。

ルテインはパソコンやスマホから放出されるブルーライトなどの

有害な光を吸収してくれるそうです。

 

そのルテインを摂るには何を食べたら良いのか?

 

ブロッコリー、レタス、ほうれん草です。

 

次はビタミンA

 

ビタミンAが目に良い理由は、

目の粘膜を保護してくれる働きがあることです。

 

ビタミンAといえば、ニンジンです。

 

最後にビタミンB12

 

ビタミンB12は目の奥にある、

視神経という部位に良いとされ、

目の疲労や衰えをカバーし、

視力低下の予防になります。

 

ビタミンB12は、しじみに多く含まれています。

しじみは肝臓にも良いので、積極的に食べたいものです。

 

今日はこの辺にしておきますが、

新情報があれば、追加していきます。

 

それでは毎日楽しく過ごしましょう!

A hui hou!