歯磨きは食事前にすべき?

タイトルの通りです。

今朝のラジオ番組で、そのように紹介されていました。

一般的な話ではなく、

ある症状に悩んでいる人に対するアドバイスでしたが・・・

 

食事前に歯磨きをしている人なんて聞いたことない。

たぶん、そういう意識が無かったので、調べなかっただけのことです。

 

調べてみると、

食事前の歯磨きを勧めているサイトがありました。

 

理由は、口の中の細菌が胃の中に入って増殖するという事。

 

ちょっと反論しますが、

1:学校ではそういうこと教えていないし、

2:歯医者さんから指導されたことないし、

3:これまで体調が悪くなったことは無い、

ので、

あえて、食事前に歯磨きをする必要はないかと・・・

 

しかーし、

1については、学校が絶対正しいとは言えない。

2については、歯医者さんは、その時点必要な治療をするだけ。

3については、自分が気づいていないだけ。

だけなのかも?

 

そんなに気にすることは無いのかもしれませんが、

とにかく、朝起きたとき、口の中は雑菌でいっぱいらしいです。

 

この話は少し前から知っていたので、

朝目が覚めた瞬間からは、

意識して、唾液を飲み込まないようにしています。

 

なるべく、口をすすいでいます。

 

できないときや、面倒くさいときは、

口の中の唾液を吐き出すようにしています。

 

しかし、

朝起きたとき、口の中には、

う〇この10倍もの菌がウジャウジャ!

いるらしい。

 

マジか!

 

睡眠中は唾液の分泌が抑えられるため、

口の中の殺菌能力が落ちるのだそう。

なるほど。

 

ところで、食事前の歯磨きを勧めているサイトの多くが主張しているのは、

「歯磨き」=虫歯予防

という見地から述べているのですが、

 

虫歯を予防するためにも、食前の歯磨きを推奨しています。

 

さて、私はどうする?

 

虫歯予防=食前の歯磨き

についてもう少し調べるつもりですが、

とりあえず、雑菌がいっぱいの朝は、

必ず、口をすすぐことにします!

 

歯を磨くかどうかは・・・

ご飯の味が変わるからね~。

 

ではまた。