2019-01-01から1年間の記事一覧

お好み焼きの豚バラについて

お好み焼きの豚バラについて 先日、お好み焼きをつくりました。 魚グリルを使った実験なのですが、まあまあの結果でした。 しかし、 豚バラを焼きすぎたようで、 肉というより、灰に近い、カーボンというべきか・・ そこで考えました。 次回は、豚バラの分厚…

白菜のクリームソース

今日検索した料理です ヒルナンデス で、白菜のクリーム煮やってました。 材料は、 白菜、豚肉。 調味料は、 鶏ガラスープのみ。 とろみ付けに片栗粉と生クリーム。 今日のポイント 白菜はそぎ切りにして、油でいためておく(シャキッとする) とろみの仕上…

ダイエットに宿便は無い!

私は信じていました。 腸の中には出し切れていない便がたまっていると。 そういうCMやTV番組がありましたので。 私は頑張りました。 宿便を出し切るために。 プチ断食。 あまり効果はなかったように思います。 強制下痢。 牛乳を1リットルがぶ飲みすると下痢…

NHK なつぞら マジ おもろない!

つまらん朝ドラでした。 はよ終われや! まるで幼稚園のお遊戯会みたいな演技とテーマ キャスティングが変 演技が変 比嘉ちゃんは役柄に負けている 威厳を出そうとしていたが、まるで劇場の舞台女優のように演じていてる ここはテレビの画面だよ おでん屋の…

トマトは夏の野菜じゃない!?

美味しいトマトを求めて、トマトの選び方をググってみました。 トマトのヘタが・・・ とか、 トマトのお尻が・・・ とか。 ところが、そもそも間違っていることに気づきました。 トマトが美味しいのは、トマトの旬にたべること! トマトは夏の食べ物だと思っ…

もちもちパスタの作り方

もちもちモチモチパスタは生パスタでしか作れないのか?! いいえこの方法で作れます。 オレンジページの記事です。 www.orangepage.net

レジスタントスターチは便秘に効く、糖尿病に効く。

レジスタントスターチ 今日テレビでやってたんですが、便秘解消にはレジスタントスターチが良いそうです。 調べてみると、糖尿病にも良いとか。 レジスタントスターチは豆類に多く含まれています。 ご飯でも冷やご飯にするとRSが増えます、≒1% ジャガイモ…

口臭の原因

口臭の原因は何だろうと思っています。 口の中が原因なのか 胃腸などの内臓が原因なのか その他にもあるのか 一つ発見がありました。 口が原因の理由として、歯周病が原因しているらしいです。 しかも、歯周病にかかっているのは、年齢とともに増加し、60台…

パスタ時間短縮

パスタはご飯やパンより健康的と聞いたことがあります。 しかし、ゆでるのが面倒です。 最近は、ゆで時間が2分とか4分とか便利なものも出回っているようです。 こんな情報を見つけました。 「1分でパスタをゆでる方法」 結論は、 1:パスタを水に浸す 2:…

連休、超ビッグ連休、人生初!

間もなく連休に突入します。 行先無し 金なし などと言われております。 なんと、 遊びに行かずに、副業を勧めていたり、きぼうしたり。 日本人は長期の休みを享受できないのだなと、あらためて感じました。 これを機に、日本人の意識が変わると思います。 …

台湾旅行のお土産

海外旅行へ行って、楽しみなのがお土産選び 頭が痛いのもお土産選び。 私はてんびん座なので、特に苦労します? あなたは、いつ買いますか? 私は最終日に買います。 たぶんほとんどの人はそうでしょう。 失礼しました。 しかし、観光地へ行くごとお土産屋さ…

台湾旅行のトイレ事情

台湾のトイレは普通に使えるのか? 残念ながら、日本と同じ、というわけにはいかないです。 と言っても、その他の東南アジアの国とは違って、かなり清潔です。 公衆トイレは無料 海外旅行へ行って、公衆トイレを使うと、たいてい有料です。 トイレの前におば…

台湾旅行、レンタルWIFIかSIM買うか?

海外旅行先でもスマホを使いたいです。 というか、使えないと不便です。 lineしたいし、Twitterしたいし。 いろいろ検索したいし、地図見たいし。 現地のフリースポットを利用する手もあるが、場所が固定されています。 自由に使いたいなら、レンタルWIFIを…

ベトナム移住を断念した理由

退職したら東南アジアへ移住しようと考えていました。 このことについて、何回かに分けて回顧したいと思います。 なぜ、東南アジアなのか? それは、 暖かいこと。 物価が安いこと。 同じアジア圏であること。 日本に近いこと。 中でも一番の理由は、物価が…