ベトナム移住を断念した理由

退職したら東南アジアへ移住しようと考えていました。

このことについて、何回かに分けて回顧したいと思います。

 

なぜ、東南アジアなのか?

 

それは、

暖かいこと。

物価が安いこと。

同じアジア圏であること。

日本に近いこと。

 

中でも一番の理由は、物価が安いこと=生活費を抑えられること、です。

 

しかし、長期にわたって住むとなると、ホテル暮らしは無理。

アパート、コンドミニアム(?)などを契約しないといけないです。

その話はあとに回して、なぜベトナムか?

 

私はマリンスポーツが好きで、以前、ファンティエットというところで1週間ほど滞在しまして、ベトナムが好きになりました。

 

ここはリゾート地ですので、生活するには不適当です。

 

住むならやっぱりホーチミンかな?と考えていました。

 

そこで、私は考えました。

 

全て準備して日本を出る前に、何日かベトナムで生活してみようと・・・。

ベトナムへノービザで滞在できるのは14日だったので、余裕をもって10日ほどにしました。

(余裕をもって正解でした、事件がありました、その話は別の機会に)

宿は安宿で、2日か3日で安宿を渡り歩きました。

そして、一番こだわったことがあります。

 

「観光しないこと」

 

です。

 

如何に、平凡に日常生活を送るか、送れるかを試してみたかったのです。

 

結論を言います。

 

「無理でした」

 

日本人が観光しないで外国に滞在するのは苦痛でしかありません。

 

滞在する目的なり、滞在してやるべきことが無いと無理です。

仕事で滞在するのが普通でしょう。

何かを学ぶのもあり、

何か教えられるものがあってもいいでしょう。

 

現地の人とどんな形でコミュニケーションを保つかが重要です。

 

私は今回の旅の期間中、宿を出て、外食して、町をぶらつき、市場へ買い物・・ウィンドウショッピングに行き、外食して帰ります。

 

3日までは楽しく歩き回っていましたが、その後疲れが出て、外出するのが嫌になりました。

しかし、ルームキーパーが来るので仕方なく外出したものです。

それでも行先がありません。

 

私はついに掟を破りました。

観光ガイドに行って長距離バスを予約し、以前行ったことのあるリゾート地得行くことにしました。

 

しかし、ここでも、のんびりはできましたが、やることが無い。

 

高価なホテルだったら、プライベートビーチでパラソルを立て、ビールを飲んでいるかもしれないけど、やらなかったけど、たぶん1日で飽きるはず。

 

外人は一日中本を読んだりしていますが、私は無理!

 

リゾート地には2泊しただけで、再びホーチミンに帰ってきました。

 

返ってもやることなし、話す人無し、居場所無し、

そうです!

「居場所」が無いのです。

 

物理的な居場所ではなく、

精神的な居場所が無いのです。

 

結論は先に話しましたが、

 

「移住は無理」

 

と悟りました。

 

という事で、ベトナム移住を断念したのですが、ベトナムへの行きかえり、滞在中に面白いことがあったので、そのお話を次回から少しづつお話ししてみたいと思います。