薬膳料理はダイエットできるか

薬膳という言葉・・というか、料理・・?は聞いたことあるんですけど、説明しろと言われたら、うまく説明できないですね。
なんで突然「薬膳」なのか?

 

ちょっと気になったから・・です。

 

薬膳というと、想像していたのが、

こうもりとかイモリの干からびたものや、昆虫の幼虫とか、薬草とかを煮込んだ食べ物で、解毒やパワー回復のための料理、と理解していました。

 

どうも違っているようで、あらゆる食材で薬膳料理はできるそうな。

 

へーそーなんだ。

 

薬膳カレーとか、薬膳スープとか、特にかわった食材が入っているわけではないのか?

どうやら、食材には漢方的に温の食材と冷の食材がある?

 

もっと詳しく調べないと!

 

気になるところは、

ダイエットできるのか?

デトックスできるのか?

というところなんですが、

まずは基本的なことを調べないといけない。