さんま缶、サンマの缶詰が意外に美味しいという件

なぜ、サンマの缶詰か?

何やら、サバ缶の値段が上昇中らしいぞ。

 

何でだ?

 

海外の需要が増えて、どんどん輸出しているらしい。

つまり、原料不足という事。

 

サバは、高級なサバもあるけど、まあ、チープで家計に優しいおさかなさんです。

サバ缶はほぼ100円だったはずですが、これからは・・・

 

サンマがあるじゃないか!

サンマって、今年は豊漁なんです。

北海道の港は、受け入れ制限までしないといけないほど、サンマが取れているんですって!

 

港で受け入れても、それを市場で捌くことができない。

 

魚屋さんの数は決まっているし、サンマの加工工場も処理できる数量には限界があります。

 

どこかでは無料で配っていたとか言うニュースがあったのですが、本当かな?

 

でも、しかし、去年までは、というかこの2,3年かな?サンマは結構高いといわれていました。

 

それより以前、サンマ一尾の値段は100円が常識でした。

 

それが、200円くらいになったのかな?

 

私の住まいは西日本なのですが、スーパーのサンマの値段は、1尾150円でした。

 

もう少し待てば100円位になるのだろうか?

 

サンマ缶の美味しい食べ方

生のサンマ(解凍も)を焼いて大根おろしで食べるのが一番好きです。

 

サンマの缶詰は、若いころは食べていましたが、年を取るにつれ、味が濃いのと、においがきついので、最近食べたことがありませんでした。

 

今日テレビでやっていたのですが、みんな美味しいといってます。

 

まず、缶詰から取り出したサンマを軽く火であぶるんだそうです。

これで臭みがなくなるとか。

 

そして、缶に残った汁は2倍に薄め、ネギとゴマを加えれば、まこと雅な味になるのでおじゃる。

 

今度やってみよう。

 

そして、最後に極めつけの缶詰が紹介されました。

 

それは、

「バターサンマ」

 

「オイルサーディン」はご存知の方が多いと思いますが、見てくれはそのまンまです。

 

オイルは透明ですが、バターは常温で固形です。

温めると黄金色になります。

 

テレビの出演者の反応は?・・・・

 

美味しいという人と、微妙な顔をしている人が・・・

 

まずいのかな?