2018-01-01から1年間の記事一覧

禁酒じゃないけど、減酒したらダイエットに成功しました。

お酒が肥満の原因か? お酒のアルコールを甘く見ていました。 なかなかお腹周りの肉が取れない、いわゆる「ビール腹」。 しかし、お酒を大幅に減らすことによって、ダイエットに成功しました。 その方法は、いきなり「禁酒」が無理なことはよくわかっていた…

市販薬、何を買う?

そろそろ風邪のシーズンです。 週刊現代に面白い記事があったので、自分の備忘録として記事にしてみました。 (https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56086) 風邪薬 、市販薬は何を買う? 総合感冒薬は使わないようにしよう。 成分である抗ヒスタミンには…

電子レンジはフラットか、ターンテーブルか?

電子レンジが古くなりました。 時々ターンテーブルが回りません。 そして、常づね感じていました、「横開きは不便だ」。 この際、買い替えようかな? という事で、いろいろ調べていくうち、大きな勘違いをしていたことに気づきました。 フラット型は温めにむ…

薬膳料理はダイエットできるか

薬膳という言葉・・というか、料理・・?は聞いたことあるんですけど、説明しろと言われたら、うまく説明できないですね。なんで突然「薬膳」なのか? ちょっと気になったから・・です。 薬膳というと、想像していたのが、 こうもりとかイモリの干からびたも…

さんま缶、サンマの缶詰が意外に美味しいという件

なぜ、サンマの缶詰か? 何やら、サバ缶の値段が上昇中らしいぞ。 何でだ? 海外の需要が増えて、どんどん輸出しているらしい。 つまり、原料不足という事。 サバは、高級なサバもあるけど、まあ、チープで家計に優しいおさかなさんです。 サバ缶はほぼ100円…

エアコンの掃除は自分でできる、安い、簡単、誰でもできます。

エアコンの掃除はどうしましょうか? まだまだ暑い夏が続いています。 それでもやがて秋が来て、冬が来ます。 今年の夏、エアコンはほぼ、24時間稼働しています。 最近のエアコンは自動クリーニング機構がついているので、 掃除の手間が省けます。 しかし、…

太らないお酒の飲み方

お腹を引き締めるために腹筋やっています!? その他、注意して実践していることがあります。 野菜を食べる 油モノを控える 炭水化物を控える ところで、アルコールは大丈夫なの? 私は毎日大酒飲んでます。 せっかくの努力が無駄になってしまっては、 せっ…

歯磨きは食事前にすべき?

タイトルの通りです。 今朝のラジオ番組で、そのように紹介されていました。 一般的な話ではなく、 ある症状に悩んでいる人に対するアドバイスでしたが・・・ 食事前に歯磨きをしている人なんて聞いたことない。 たぶん、そういう意識が無かったので、調べな…

最近「目」の調子が悪いです、スマホのしすぎかな?

という事で、目を鍛えることにしました・・・ 無理! カラダを鍛えるのとは、わけが違うから! まんざらそうでもないみたいで、 目の訓練法はいくつかあるみたいです。 しかし、 今日は、目の訓練ではなく、 目に良い食べ物、 目の疲労回復ができる食べ物は…

はじめまして

ブログの設定中です