連休、超ビッグ連休、人生初!

間もなく連休に突入します。

行先無し

金なし

などと言われております。

なんと、

遊びに行かずに、副業を勧めていたり、きぼうしたり。

日本人は長期の休みを享受できないのだなと、あらためて感じました。

 

これを機に、日本人の意識が変わると思います。

 

金を儲けて

リタイアしたら

 

海外でまったり生活するのが夢

なんて考えていた人は

自分にはできないと気付いたはずです。

 

のんびりビーチでひがな一日過ごすなんて到底不可能。

何かをやって、

誰かとかかわって、

自分のやったことに反応があることが、

それこそが生きがいなんじゃないか!?

 

この超大型連休をエンジョイできる日本人は

そんなにいないのかなと思います。

 

人生をエンジョイするためには

お金も必要ですが

時間を、空間を

どこで何をしているかが重要だと思います。