台湾旅行のトイレ事情

台湾のトイレは普通に使えるのか?

残念ながら、日本と同じ、というわけにはいかないです。

と言っても、その他の東南アジアの国とは違って、かなり清潔です。

 

公衆トイレは無料

海外旅行へ行って、公衆トイレを使うと、たいてい有料です。

トイレの前におばちゃんが座っていて、料金を払います。

あるいは、ティッシュを買わないと使えなかったり・・・。

しかし、台湾はそんなことはありません。

無料で使えます。

 

しかし、注意が必要

普通、トイレットペーパーは室内にありますが、たまに、入る前に持って行かないといけない場合があります。

トイレットペーパーは流してはいけない・・のが基本と考えておきましょう。

もし、室内にごみ箱が無ければ、ペーパーを流してもOK。

あれば、その中に入れましょう。

ちょっと抵抗がありますけど・・・。

 

ウォシュレットはありません

携帯ウォシュレットを持参するのが良いと思います。

私は痔持ちなので、必ず持って行きます。

 

コンビニのトイレは使えません

日本では当たり前ですが、台湾では使えません。

 

便座が汚れている可能性

ひどいときは、靴の後がついていたりします。

便座の上で和式スタイル?

除菌ティッシュ持参をお勧めします。

 

駅のトイレが意外にきれい

駅のトイレというと、あまりきれいなイメージが無いですね、日本では。

でも、台湾ではかなりきれいに掃除されているので、安心して使ってください。

また、空港や大きなホテルも安心して使えます。

ただ、飲食店となると、大きな店からローカルの店までいろいろありますので、トイレもいろいろですので注意しましょう。